2018年11月18日日曜日

ラジオ




ラベイユのラジオで
イスラエルでの話をしました。

今回、お姉ちゃんと一緒に
エルサレムの旧市街を歩きました。

イエスさまが十字架を背負い
歩かれた道。ビアドロローサ。
本来の道は、今と違う地表かもだけど。

ビアドロローサ。今回、歩いてみて
なんとなく、2人で思ったのは
中野にある
中野ブロードウェイみたいな感じがすると。

どこらへんが?というと…

ビアドロローサ。
狭い石畳みで、道沿いには
お店がたくさん、連なっている
普通の道なのです。

当時も、きっとイエスさまは、
日常の中、物売りがたくさんいる中
十字架を背負い歩かれたのだと
思わされました。

今日、教会の子どもたちの前で
そのことを話したのですが、
話していて、神さまの愛にふれて
涙がにじんできちゃいました。

イエスさまが、
物売りがいて、日常の中で
十字架を背負われたのだと。

それを知れたのは
振り返ると、
いちばんの恵みだったのかもしれないと
ひしひしと感じています。

ゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿